2015年9月10日木曜日

[ネタバレ注意] 乃木坂46真夏の全国ツアー2015 まとめレポ

皆さんこんにちは。タクティンです。
全ツに参加された皆さんお疲れ様です。
2015年の全ツはどうでしたか?
私は初めて全ツに参加したのですがとても楽しかったです。

私が参加した公演は仙台2日目、名古屋2日目昼・夜、大阪1日目、2日目昼・夜、神宮1日目、2日目の8公演です。
たくさん当たればいいなくらいの気持ちで申し込んだのですが、8公演も当たりました。
羨ましいと思われる方がいらっしゃると思いますが、私的には全公演行きたいという気持ちがありました。
なぜなら、ライブでのろってぃーが好きだからです。
そして、ライブでのろってぃーを一瞬たりとも見逃したくないからです。
実際にライブ中ろってぃーしか見ていませんでした。
理解して頂ける方がいたら嬉しいです。

チケットが当たったらまず気になるのが席だと思います。
今回私は8公演中5公演アリーナでした。
スタンドだったのは大阪1日目、大阪2日目夜、神宮1日目でした。
全て自引きです。
1番楽しみにしていた大阪で3公演中2公演がスタンドというのが不運でしたが、これだけアリーナが取れたのはラッキーでした。
詳しい席は書きませんが、とても良い席ばかりでした。


前置きが長くなりましたが、ここから私が参加して感じたことを書きたいと思います。
ろってぃーのことを書くのであれが抜けてるとか思わないで下さい。
まずオープニングとアンダー曲前の映像が素晴らしいです。
乃木坂のドキュメンタリー映画では取り上げられなかったメンバーが自身のことやメンバーのことを語っています。
乃木坂は映像の作り方や使い方が素晴らしいと思いました。
ろってぃーが出ている映像はアンダー曲前で大阪1日目と大阪2日目夜で流れました。
淡々と自分の気持ちを語っていましたが、その言葉にはとても強い思いを感じました。

今回の全ツで特別な演出が2つありました。
1つ目はドラマ初森ベマーズです。
ベマーズとポラリスに分かれて太陽ノックと月の大きさに合わせてストンプというダンスをしています。
ろってぃーはベマーズでした。
日京なのにベマーズかと思いましたが。
ろってぃーのダンスがキレキレで素晴らしいのでろってぃーのダンスに注目されると思いますが、このベマーズでのダンスも素晴らしいです。
演出ばかり見て意外とダンスに注目されてる方が少ないのではと思います。
月の大きさのサビでろってぃーの腰を横に振るところがいいです。
腰を振る速さが速い。

2つ目は今回の全ツのテーマである乃木坂らしさを表したところです。
何度目の青空かと君の名は希望をいくちゃんのピアノとオーケストラの演奏に合わせて歌っています。
ここは歌を聴くところなのであまりろってぃーを見るところとは思ってない方がいるかもしれません。
しかし、ここでも私はろってぃーに注目していました。
この時に着ている衣装が白いドレスなのですが、ろってぃーに似合っていてとても可愛いです。
今回の全ツの衣装の中でも1,2を争います。
もうひとついい衣装としてはアンコールで着る地方限定Tシャツです。
ろってぃーは必ずスカートにINしてます。

今回フロントになった別れ際、もっと好きになる等アンダー曲をたくさんやったイメージがあります。
その中でろってぃーがカメラに抜かれる場面が多くありました。
ろってぃーはカメラに抜かれることを分かっていて笑顔で指差し等していました。
特に君は僕と会わない方がよかったのかなと別れ際、もっと好きになるで多く抜かれてました。
あと乃木坂の詩でも。
大阪ではスタッフさんが気を使って頂いたのか、アンダー曲以外でもたくさん抜かれてました。
大きなスクリーンに映るろってぃーがこれまためちゃくちゃ可愛かったです。

今回もろってぃーのキレッキレのダンスをたくさん見れました。
特にあの日僕は咄嗟に嘘をついた、世界で一番孤独なLover、狼に口笛を、ここにいる理由ですかね。
生まれたままでや扇風機も良かったです。
世界で一番孤独なLoverの大サビでの腰振りはすごいです。
右に腰をひねるところを一度左にひねってから右にひねっていました。
すいません。
正しい振り付けが分からないのでこれが正しい振り付けなのかもしれません。
ですが、ろってぃーのダンスのキレを感じました。
ここにいる理由での手をピシッと伸ばすところで指先まで意識がいった伸ばし方。
ろってぃーのダンスに抜かりはないです。

ろってぃーの体力はすごい。
ステージ上を自由に動ける曲でろってぃーは隅々まで走っていきます。
少しでも来てくれた人の近くに行こうとしてステージのぎりぎりのところに立って盛り上げてました。
さらにメインステージにある階段を上って一番上で一人ではっちゃける。
階段を下りてステージのぎりぎりまで行く。
そしてまた階段を上る。
何度も階段を上り下りするところにまた体力があるなと感じました。
ろってぃーは夏のFree&Easyとアンコールでセンターステージへダッシュしていました。
ほぼ1位でした。
全てをしっかりと見られたわけではないので、私が見たのとRotty夢さんに聞いた限りですが。
別に誰かと競っているわけではないと思いますが、ろってぃーの少しでも早くお客さんの前に行きたい、少しでも長くステージに立っていたいという気持ちの表れではないでしょうか。

髪型に関して言うと全ツの前半戦まではポニーテール、後半戦はハーフツインでした。
前半戦は仙台、名古屋、広島です。後半戦は福岡、大阪、神宮です。
どうやらポニーテールだと逆に髪が邪魔になるみたいです。
ポニーテールとハーフツインのどちらも可愛かったですが、普段やらないハーフツインはかなり可愛かったです。
ハーフツインはいくちゃんとおそろいにしていることが多かったです。
大阪ではなーちゃん、さゆりんと大阪出身トリオでハーフツインしてました。

今回の全ツのMC企画としてひと夏の思い出、胸キュン選手権というものがありました。
これはその地方の方言を使って胸キュンなセリフを言う企画です。
ろってぃーは名古屋、広島、大阪でやりました。
私が見れたのは大阪のみです。
普段胸キュンセリフなど言わないろってぃーが言うと可愛すぎて頭が一瞬真っ白になりました。
ろってぃーのセリフや表情、言い方のどれもが完璧でたまらなかったです。
本物の大阪弁は良い。
言い方としては、少しとぼけた感じで表情もそれに合わせてます。
セリフは曖昧な記憶ですが覚えている限りでは、「まひろな、分からんことの方が多いけど、一つだけ分かることがあんねん。それは、あんたが好きやってこと。」
こんな感じです。

もうひとつのMC企画として乃木坂ニュースというものがありました。
これは最近あった乃木坂のニュースを何でもいいから発表するというものでした。
ろってぃーは名古屋と福岡でやりました。
私が見れたのは名古屋のみです。
ろってぃーが言ったのは曖昧な記憶ですが覚えている限りでは「この真夏の全国ツアーで歌とダンスをさらに学んで、アイドルとしてもっと頑張りたいです。」
こんな感じです。
乃木坂ニュースと言っているのに目標を言っちゃうとこがろってぃーらしい。
アイドルとしてもっと頑張りたいと言ったところにろってぃーの決意みたいなものを感じました。

影ナレは僕が聞いたのは大阪1日目でやっていました。
ここはほぼ覚えていません。
すいません。
ですが、ろってぃーがあおり上手だということはよく分かりました。
テンションが上がり過ぎて噛んでましたけど。
それも可愛かった。

大阪公演では3公演ともアンコール終了後にろってぃー、なーちゃん、さゆりんの大阪出身トリオが残って一言言って閉演しました。
しゃべったのはほぼろってぃーだけでしたが、大阪城ホールでやれた嬉しさが全身から伝わってきました。

Rotty夢として今回一番心配だったのはろってぃーの腰だと思います。
幸いぎっくり腰でそんなに重い症状ではなかったですが、かなり痛かったようです。
常に動いていたいろってぃーが1日安静にしていたのだからよっぽどなのではと思ってしまいます。
上に書きましたが、ろってぃーは腰のダンスが素晴らしいです。
それで少し痛めてしまったのかな。
実際、広島と福岡では少し動きが悪かったようです。
そんなに目立つように悪かったわけではないですよ。
それでもステージに立ち、大阪から完全復活したろってぃー。
本当にライブが大好きなんです。
ライブが始まれば痛みはテンションでごまかします。

神宮は地方の会場よりもかなり規模が大きいですが、それでもろってぃーはステージの隅々まで走り回っていました。
ステージからかなり遠いスタンドでもろってぃーが分かったという方がたくさんいました。
それだけろってぃーのダンスは振りが大きく、キレッキレであるということです。
そして、アンダーライブ4thシーズン、武道館でアンダーライブ2Daysのサプライズ。
この発表にはとても驚きましたが、嬉しいサプライズでした。
ろってぃーの武道館にアンダーだけで立つという宣言。
有限実行できて本当に良かった。
というか、有限実行できると私は信じていました。
真っ直ぐ自分の信じた道を突き進むろってぃー。
本当に素晴らしい。


前置きに書きましたが、今回私が一番楽しみにしていたのが大阪でした。
大阪公演は私的に今回の全ツの中で一番良かったです。
自分でも驚いたのですが、ろってぃーが大阪城ホールで笑顔でキレッキレのダンスを踊っている姿を見て自然と泣いていました。
ろってぃーの気持ちを考えたら感情が溢れました。
ろってぃーはこの全国ツアーを通してまたひとつ大きく成長したと思います。

(ツイートして頂けると、嬉しゅうキモチです!)


5 件のコメント:

  1. 「うんうん」「そうそう」と、うなずきながら読みました。
    なかなかの熱いレポで思い出して込み上げてくるのと、タクティンさんの文章が真洋愛で溢れていて、その両方でじわりました。
    アンダラも期待してしまいますね~!

    返信削除
    返信
    1. タクティンです。
      コメントありがとうございます!
      まひろのことを考えるといつも熱くなってしまいます笑
      これからもまひろへの愛を伝えていけたらと思っております。

      削除
  2. タクティンさんではないですが、管理人のKSケです。
    コメント下さり、ありがとうございます!

    おっしゃる通り、ろってぃー愛がほとばしる熱い文章ですね♪
    ろってぃーをよく見てるな〜と感じました♪( ´▽`)
    アンダラがとても楽しみです!!

    返信削除
  3. 『月の大きさ』のところは超絶同感です。
    私も複数公演に参戦しましたが、あの腰の動きは何度見ても素晴らしいと思えました!
    あとは『命は美しい』の後半、「その一瞬一瞬が生きてる意味〜♪」のところで髪の毛を勢いよく振り上げるところも大好きでした☆

    このレポートをみて、終わったはずの夏をまた鮮明に思い出しました。
    永久保存版ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. タクティンです。
      コメントありがとうございます!
      「命は美しい」の髪を振り上げるところ僕も大好きです‼
      まひろのロングの髪が躍動感があっていいですよね♪

      そうなんです。
      このレポは全ツに参加出来なかった方に少しでも全ツでのろってぃーのことが伝わるようにと、後で振り返った時に思い出せるようにの2つを主にしてます。

      これからもイベントレポ等更新していくのでぜひ読んで下さい!

      削除